お返事ハイ!→ご挨拶へ。

就学前の生徒さんはレッスンが始まる前に、お名前を呼んでお返事『ハイ!』が出来たら出席シールを貼ります。
4月から小学校に上がる生徒さんにはこれからお返事ではなくて、ご挨拶に変わります。
教本を私の方に向けて『よろしくお願いします』とご挨拶。終わった後は『ありがとうございました』とご挨拶する様に教えます。
生徒さんの背筋もしゃんとして、なんだか誇らしげ(^^)
こういう事をきちんと大人が教える事はとても大切だと感じています。
私も教え始めて27年目に突入しましたが(大学3年の時から教えています)生徒さんにたくさんのことを教えてもらい、先生にしてもらいました。
これからも音楽を通して生徒さんの成長に貢献できるように自分も成長して行きたいです♪