爪切り。

今日は生徒さんの爪がものすごく伸びてる…。
これではとてもピアノが弾けそうもない(・・;)
『爪切りあるから切りなよ〜』と話して爪切りを渡すと『どうやるのか分からない』と。『いつもどうしてるの?』と聞くと『ママが切ってる』と。
爪って何歳くらいから自分で切るようになるんだっけ?
親に切ってもらった記憶が全然ないけど。
『先生が切っちゃって良い?』と聞いて私が切っちゃいましたが…。
人の爪を切るのって怖いよね(・・;)
私は姉の入院中に『誰も怖がって切ってくれないからのんちゃん切ってくれる?』と頼まれて、何度か姉の爪を切った事があるので慣れてるけどね(^^)
爪が伸びてたらお指も良い形で弾けないから、爪はこまめに切りましょう〜。