ツライよね(ToT)

学校が休校になって1週間以上。
生徒さんたちはストレスが溜まってきています。
特に小学校高学年以上の男の子がイライラしてる感じ。
レッスンに来ても、『なんかゲームして遊ぼうよ』って言ってきたり(・・;)
外に出ちゃダメって言われるから、する事がなくて、ゲームも全部クリアしちゃったんだよ。とか。
子供が外にも出られない。ただ家でじっとしているなんて、考えられない。
ストレスも溜まるよね。
お母様達もダラダラしているのを見るとこっちもイライラしちゃって子供との関係も悪くなってしまうと、悩んでいる方もいて。
なんとか出来ないかな?と考えても良い案も浮かばずに。
『いい機会だからピアノ弾けば?』と言っても『時間があったらね』と。
『いや…時間持て余してるんじゃないんかい‼︎』と突っ込みたくもなるけど(・・;)
でもレッスンでは不思議とピアノをいつもよりも集中して弾けてる気もする。
練習する気持ちになれないけど、弾き始めてみるとなんか落ち着くってあるよね。
それが音楽の力なのかも。
私も何度も何度も音楽に助けられてきたから…。
音楽の力を信じよう。
なんかピアノのレッスンの後は気持ちが落ち着いてるって思ってくれたら、家でもピアノに向かう気持ちになってくれるかも。
毎日毎日生徒さんで感染者が出てしまったら…。と不安な気持ちで過ごしています。
これからどうなるんだろう。6月の発表会も出来るのか不安になってくる。
不安が不安を呼び、悪い連鎖になっちゃってますね。