発表会の曲決め。

高学年以上の生徒さんたちは6月の発表会の曲を決めて練習を始めています。
今日は雨でジョギングも出来ないし、低学年の生徒さんたちの曲の候補を決めようと。
聴き映えがして、自分の気持ちを込めて弾くことが出来る曲を選ぶのはなかなか難しい。
本棚の楽譜を片っ端から弾いてみて生徒さんの顔を思い浮かべながら、この曲はあの子に合いそう!などと考えながら候補を選びました。
でも大抵ディズニーとかポピュラーの曲が弾きたいと却下されてしまうんだけど(ToT)
ピアノ曲は沢山あるよね♪全てを把握するのはとても無理。
私も死ぬまでにあと何曲仕上げることが出来るんだろう?と考えてしまう。
若い頃は弾きたい曲が沢山あっていつか全部弾けるって鼻息も荒く思ってたけど。
そういえばこの間生徒さんが『ショパンの革命が弾きたい』と『練習しなきゃ弾けないよ〜』と言うと、『大人になったら弾けんじゃね?』と言われてずっこけたよ。
『大人になっても練習しなきゃ弾けないの!』
子供って未来がキラキラしてるんだろうね!
来週も10年先もただのtomorrowって岡村靖幸も歌ってるよ…。