耳鼻科。

もう10年以上耳鼻科に通っています。
子供の頃から健康体なんだけど、皮膚だけはトラブルが多くて(ToT)
じんましんや、イボ、おでき、魚の目はもちろん、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)や帯状疱疹(たいじょうほうしん)等ほとんどの皮膚トラブルに罹患しています。
そしてずっと耳鼻科でお世話になっていた外耳道湿疹。
耳の中に湿疹が出来てしまい痒いの。
いくつもの病院を転々とし、今の耳鼻科にたどり着いて10年以上。
先生も穏やかで辛抱強く付き合ってくださいました。
その間に喉の結節や風邪などでもお世話になり、すっかり『かかりつけ病院』になっていました。
今日は外耳道湿疹がすっかり良くなり、『もう来なくても大丈夫ですよ』と笑顔で先生がおっしゃってくれて、やっと終わったぁという開放感と共になんだかちょっぴり寂しいような…。
10年以上お世話になっていたから当たり前か!
気がつくと湿疹が出来ていたり、虫に刺されていたりして肌がボロボロ。
シミやシワもあって(これは加齢か!)
もういい加減大人だから、気をつけて過ごそう。せっかく耳鼻科も終わった事だし。