お墓参り。

今日は義父さんの月命日でお墓に行ってきました。
お墓に着いたら誰か居る。
こんな事初めて。
『こんにちは』と挨拶すると7年前に亡くなった義兄さんの同級生の方でした。
『クラスでも自慢の存在だったんですよ』と話してくださって嬉しかった(^^)
そういえば去年の7回忌の時に(同級生一同)の名前でお花が贈られてきたことを思い出して、『もしかしたらお花を贈ってくださいましたか?』と聞くとその方が贈ってくれたと判明して、お礼も言えたし本当に良かった。
義兄さんは本当に人気者で、今でもお弟子さんや、友達がお墓参りに来てくれます。
今でも誰かの心に生きているんだなと思うと嬉しいけど、そんな人がこんなに早く亡くなるんだなと切ないような複雑な気持ちになります。
義兄さんの人生と少しでも関われたことは私にとっても大きな財産になりました。
綺麗好きの義兄さんだったからこれからもお墓をキレイに守って行きます。
(なんか墓石が鳥のフンだらけになってしまう時があるの(ToT))
これが取れなくて大変(;o;)