時計の音。

今日レッスンに来る中学生の男の子は今『エリーゼの為に』を弾いています。
だいぶ上手になって、今日仕上げかな?
でも最後の四分音符がなんだか伸ばしすぎ…。
『そこは儚く終わりたいから長すぎない方が良いよ』と話して何度も隣で数えながら弾いたりして、いざ一人で弾かせるとやっぱり長い…。
『え〜どうしてなんだろう?長く弾きたい?』と聞くと、『レッスン室の時計の音が気になってわかんなくなっちゃう』との事でした。
時計の音なんて弾き始めてしまうと全然気にならなかったからちょっとびっくり。
ギターの生徒さんが作ってくれた時計なんだけど、週末に音の出ないものに買い替えようと思います。
気が付かなくてごめんね〜。
教えてくれて良かった(^^)