レッスン回数。

佐藤音楽教室(ピアノ科)は年間のレッスン回数が44回となっています。
これは大体1月(お正月)5月(ゴールデンウィーク)8月(お盆)12月(年末)の月が3回のレッスンで他の月は4回レッスンだと丁度44回レッスン出来るという計算なの。
何かあった時のため(冠婚葬祭や、インフルエンザ)に大抵多めにレッスンしているので、1月から3月はレッスン回数調整の為、休みが増える印象です。
今日の生徒さんに『来週お休みだからね』と言うと『なんで休みなの?何か用事があるの?海外旅行?』と聞いてきます(・・;)
『こういう事情なんだよ』と話すと『きりが良く45回にすれば良いじゃん』と。
休みたくて『40回でいーよ』なんて言われなくて、ちょっと嬉しい(^^)
レッスンに来るのは嫌じゃないのね!
生徒さんはもっとピアノ弾きたい‼︎
大きいピアノやりたい。太鼓やりたい。リズムサイコロやりたい。とレッスンが終わっても次の生徒さんが来ないとなかなか帰ろうとしません(^^)
それがなんとなく嬉しいんだよね。
でも次に予定がある場合(お医者さんとか、美容院とか)はお伝え下さいね♪