変わる?変わらない?

私は20歳(大学3年生)の時にピアノを教え始めました。26年前‼︎もう教えている年数の方が教えてない年数より多いのね(・・;)
自分の年齢もあったんだろうけど、教え始めた頃の生徒さんと今の子供達とは明らかに違うな。と感じています。
それとも私が変わったのか?
昔のガンコ親父のように『今の若いもんは』なんて言いたくないと思ってはいるけど…。
確実に時代は変わってきているし、それに伴って子供達も変化していると思います。
だからこそ、変わらないクラッシック音楽は求められているのかも。とも感じます。
やっぱり名曲とよばれる曲は今の子供達も弾きたいと言うし。
人間の根本的な感情はきっと変わらずに同じなのかな?とも思います。
今の子供達は自由奔放。先生に向かって物怖じせずに『ちょっとやめてくれる?』なんて平気で言います。
お母様達は青ざめて『本当にすみません』なんて謝ってくるけど。
子供には子供の世界があって、大人の都合でねじ伏せるのもどうかな?と思うけど。
『褒めて育てる』というのは『叱らない』と同意技ではないと思っています。
明らかに良くない事はちゃんと叱らないとね。
子供は実は賢くてちゃんとわかってる。
叱らない大人は逆に子供の方から見放されるのではないかなと最近感じます。
難しい時代だからこそ、軸をしっかり持っていたいなぁと思います。