成人の年齢引き下げ。

今日は成人の日でしたね(^^)
祝日だけどレッスンをしました。
月曜日に祝日が多くて私としては困っちゃう。
今日高校1年生の生徒さんがレッスンに来て、『〇〇ちゃんもあと4年後に成人式だね〜。』
なんて話したら、『2年後に成人は18歳になるんですよ。2022年に20歳・19歳・18歳の人達は合同で成人式をすることになる為、同じ日でも良いかアンケートを学校でしたんです』と。
え〜っ。全然知らなかった(>_<)
『で、なんて答えたの?』と聞くと。『嫌ですよ〜。年上の人達が一緒じゃ騒げないし』と。そりゃそうだよね。
丁度変わり目にあたる年齢の子たちは、なかなか出来る体験じゃないし、後々の語り草にはなるだろうけど、やっぱり普通が良いと思ってしまう。
元号も変わったし、変革の時代なのですね。
でもびっくりしたよ〜。