ギター加湿器

この時期、ギターにとって乾燥は大敵です。

数年前、友人のS君から預かっているロマニリョスの表面版がパックリ割れた時はかなりショックを受けました。

乾燥対策としてハンカチ等を濡らしてケースに入れていたのですが、糸巻の金具の部分が錆びたりケースの中がカビっぽくなったりとイマイチな感じでした。

調べてみたら良いものが有るではないですか!

その名は”ギター・ヒューミティファイア(加湿器)”

チューブに結晶粉末が入っていて水を入れると1度ジェル状になり、ゆっくりと水分を放出して湿度を常に40~60%にキープするというものです。

私はS君のロマニリョスの他、レッスン用のギターも入れると計4本所有していますので、ギター加湿器を3個ほど買って早速試してみました。(写真の様に3弦と4弦の間に取り付ける)

まだ1日しか経っていませんがとても良い気がします!