ピアノだけじゃない?

いつも考えるんだけど、ピアノの先生はピアノを教えるだけじゃない。
生徒さんはほとんど小さな子供って事もあるけど。
子供は大人を本当によく見ているし、全てのことが新鮮で、全てのことが学びだからね。

今日レッスンに来た生徒さんは、旦那さんの教えているギターのレッスン室が気になる様子。
一度ギターのレッスン室に入ってギターを聴いたり、弾いたりしたこともあるんだけど。
今日はギターの部屋が気になると言ってきました(お母様が言うにはこれを言うのも3週間かかったとの事)
それなら扉をノックしてごらん(^^)ノック出来たら後は私が言ってあげるよ。と言っても『ママやってよ』と言って自分では出来ない様子。
子供だからその気持ちはとても良くわかる。
でも自分が望むなら自分でノックくらいできる子になって欲しいよね。お母様もそう思っています。
玄関で、ものすごく葛藤してノックしたい、でも出来ないを繰り返し。結局ノック出来なかったけど、来週は出来ると良いね!
自分の気持ちを伝える事。とても大切だと私は思っているし、これからもっとグローバルになっていくこの世界で堂々と自分の考えを発信出来る人間になってほしいよね。