レッスンのこだわり?

たまに幼稚園生の弟くんが一緒にレッスンに来る生徒さんがいます。
弟くんはお話ししたくてレッスン中にたくさん話しかけて来ます(^^)
今日お母様に『兄弟がレッスンに来るとお邪魔ではないですか?』と聞かれました。
邪魔だなんで思ったことがなかったら、どう答えたら良いのか分からなくなってしまった(・・;)
よく思い出してみたらレッスン室には親も入ることを禁じている先生や、(子供の自立を促すため)、レッスンに来る時は靴下を必ず履かなくてはいけないと指導している先生もいる様です。
佐藤音楽教室はそんな決まりは何にもないなぁ…。
兄弟姉妹なら居ても当たり前だと思っちゃっていました。
こだわりがないのがこだわりみたいな(^^)♪
自由に音楽できる環境になれば良いなぁ♪