庭作り(^^)

今日は仕事が休みでした。
庭いじりが大好きだった義母がもう庭をいじるのも億劫になってしまった様で、義母さんが楽しみにしていたお庭をさわるのも悪いと思っていたけど、雑草もすごいし(ToT)1か月くらい前から少しずつ除草作業を始めていました。
すっかり閑散としてしまったお庭にシクラメンとオリーブの木を植えました(^^)
これからいろいろ植えていきたいと思っています。
お庭の除草作業をしていたら、木の根本の土の奥深くに蜂の巣があって∑(゚Д゚)
ものすごく申し訳ないけど駆除して…。
真っ黒い蜂でした。土の中に巣を作るなんてあるんだね。

土の中から、ダンゴムシやミミズ、そしてなんだかわからない幼虫やトカゲが出てきました。
外で一日中作業をしていると不思議と元気になって来ます。
植物の癒しを感じた休日でした♪