ピアノは何楽器?

教室の玄関を入ったところに、コルクボードが置いてあって、コンサートやイベントなどのチラシが掲示してあります。
今は今月の13日の歌声広場のチラシと弦楽器フェアのチラシ。
帰りに生徒さんが弦楽器フェアのチラシをじっとみて、『これピアノもあるんですか?』と。
私の元生徒さんで、今は東京都の小学校の教員をしている生徒さんが『採用試験の問題に(ピアノは何楽器ですか?)との問題が出てわからなかったから弦楽器って書いちゃいました。』と言っていたのを思い出しました。
確かにピアノには弦が張ってあるし…。ハンマーで叩いて音を出すから打楽器?なんて考え方もあるのか?
今日の生徒さんに『ピアノは何楽器でしょう?』と質問したらやっぱり『弦楽器?』って答えた〜(・・;)
ピアノは鍵盤楽器です!
確かにそんな事はレッスンでは教えていないけどね…。
当たり前すぎていちいち言わない事も生徒さんにはわかってない事もある…。
楽譜が一冊終わった時に終了証書が付いている楽譜があって、生徒さんの名前と教室の名前、そして先生の名前を書く場所があって、先生の名前はなんでしょう?と質問したら『ピアノの先生!』と答えた生徒さんもいたなぁ(ToT)