消費税。

10月から消費税が10%になりますね♪
今日は生徒さんから、消費税が10%になりますが、お月謝は上がりますか?と聞かれました。
スイミングは来月から上がるんです。と。
確かにヤマハなど大きな組織はお月謝に消費税や、設備費などがかかっていますよね。
町のお教室は私の知っている限りだと消費税はもらってないと思います。
教育に消費税ってかかるんだろうか?
よくわからなくて。
もし税務署からそういった指導があったら消費税を頂くことになるかも…。とお答えしました。
JASRAC問題もどうなったんだろう?
経営の事とか、税金の事とか本当によくわからなくて(・・;)
でも税理士さんを雇うほどでもない気がする。
ちょっとは勉強しなきゃダメだね。