経験は宝。

今週の水曜日に合唱の伴奏のオーディションがあった生徒さんがレッスンに来ました。
ものすごく頑張っていたし、上手に弾けていてこれは選ばれるだろうな!と思っていたけど、『ダメだった』と。
『選ばれた子は上手だった?』と聞くとしばらく時間が空いたあと『自分と同じくらい』との答え。
だれか一人を選ばなくてはならないって本当にしんどい。学校の先生も大変だね。
お母様が『大泣きして帰ってきました』と。
素晴らしい経験だよね。頑張ったから大泣き出来る。
泣くほど頑張れるって本当にカッコいい。
結果は結果として受け止めなければならないけど、その経験は本当に尊い。
12月のアンサンブルコンサートに弾けは?と提案したら『じゃパパにメロディを弾いてもらおう!』と笑顔になって帰って行きました。
人生にはいろいろある。
頑張っても報われないこともあるけど、挑戦することがどんなに素晴らしいことか。
それがその子の人生をどう彩っていくか。
頑張らないと、泣くことも出来ない。
どうかこれからも、挑戦することをやめないでほしいです。