送り盆(^^)

今日でお盆も終わり。
午後3時ごろお墓に行きました!
提灯に穴が空いていて(T-T)ロウソクの火が途中で消えちゃったけど大丈夫かな?
来年は新しい提灯にしないと。
お墓から帰って来て、祭壇を片付けたりしました(^^)
無事に終わってホッとしています。
ご先祖様を大切にするというか?まぁ自分がそうしたいんだけど。
お墓やお仏壇に手を合わせていると『良い嫁じゃなくてごめんなさい』と心の中で思ってしまうけど。
多分人間は深く深く掘って行くと『愛』そのもの。生きているといろんな鎧で自分を覆っているけれど、死ぬときは鎧を全て脱ぎ捨てて『愛』だけになるのかもなぁ。なんて思います。
そんな事を思うって事だけでもお盆とかお彼岸とか意味があるって思います。
産まれて、生きて、死ぬ。
この間にどれだけの人と出会って、笑ったり、泣いたり、苦しんだり、人と出会って影響しあったり。
ひとりの人間の人生って本当に重い。
死んだらおしまいって訳じゃない。
義父さんってこうだったよね〜。などと話しながら(何故か良いことや微笑ましいことしか思い出さない)お盆中過ごしました。
でも、暑さのせいか?更年期なのか?ものすごく疲れてしまう。みんなそうなのかな?
送った後は、教室で生徒さんの振替レッスンと、補講と練習!
明日からまたふつうの日々。
でも普通が一番だなぁと思います!