ハノン♪

見えるかな?丸いのが重りだよ!
見えるかな?丸いのが重りだよ!
今日レッスンに来ている大人の生徒さんは、努力家だし、すごく進んでいます♪
子供の頃にピアノを習っていたみたいだけど、本当にものすごい速さで教本を終わらせています。
『ハノン』っていうテクニックの本があと1曲で終わる。
今まで教えていて終わらせた生徒さんはいないので、ちょっと嬉しいなぁ。
その方が『家のピアノはタッチが軽くて、家で弾けてもレッスンでは弾けないことがあるから、レッスンで弾くテンポよりもメトロノームで10くらい上げて練習しているとの事。
そうなの!ピアノはレッスンも本番も自分の楽器で演奏するわけではないから、違和感がつきまとう。仕方ないね(T-T)
中には教室のピアノの方が軽くて弾きやすいって生徒さんもいるから、いろいろだよね!
グランドピアノは鍵盤の側面に重りを足して重くすることが出来るんだけど、アップライトピアノはどうなんだろう?今度調律師さんに聞いてみよう(^^)