フォルマシオンミュジカル。

2日目を終えて…。真ん中の方が先生です(^^)
2日目を終えて…。真ん中の方が先生です(^^)
今日はフォルマシオンミュジカルの講座2日目。
銀座線が通勤ラッシュでびっくりした!
フォルマシオンミュジカルは簡単に言うと、名曲で学ぶソルフェージュ。
今日はピアノ曲でフォルマシオンミュジカルを学ぶという回でした。
ただ弾けるようになることだけではなく、楽譜から何を読み取るのか、なにを目標(生徒さんになにを学ばせたいのか)に教えるのかを明確にして工夫を凝らすことが必要なんだなと思いました。
そしてなによりも教える人が楽しむこと!
そうすれば生徒さんも楽しめるはず。
教えるというのは、ものすごく責任が伴うから、教える引き出しをたくさん持っていることが大切なんだな。そして生徒さんは一人一人違うから、その子に合った方法を模索していくこと。
もっともっと勉強したいです!