フォルマシオンミュジカルの講座を受講して来ました♪

最後にみんなで写真撮影!
最後にみんなで写真撮影!
今日は青山でフォルマシオンミュジカルの講座を受講して来ました♪
今帰りの電車の中です(^^)
10時15分から16時までという長さだけど、きっとほんのさわりの部分なんだろうな?
フランスのコンセルバトワールで行われているソルフェージュのようなものなんだけど、受講してみて感じたのは、総合的に音楽を学ぶという意識が高いなということ。
6歳までは楽器を弾かずに(ピアノに限らず)音楽の基礎を体を使って体感として楽しんで学んだり、聴音・音楽史・即興・分析など幅広く学んでいった後に初めて楽器を演奏するって事になるみたい。
私もいろいろ迷っていて、生徒さんが独自に楽譜を読んで弾けるようになってもらうのが最終目標だから、ト音記号を指差して『これ何?』と聞いても黙り込んでしまう生徒さんが居ないようにしてるつもりだけど(結構居るんだよ(T_T))
この講座を受講して、レッスンでも使えると良いなぁと思ったけど、やっぱり毎週継続してしっかりやらないと、その場限りだったり、月1回とかじゃ難しいんだなと思ったよ。
受講生の中にはアレクサンダーテクニークを教えている先生もいたりして、刺激を受けました!
でも長くて集中力が最後の方は途切れた〜。
明日も行ってきます♪
なんとか生徒さんに還元出来るようにしたいです(^^)