客席のマナー♪

可愛い(^^)手作り看板!
可愛い(^^)手作り看板!
今日はスペースU古河で知り合いの発表会があったので、行ってきました〜。
客席が静かで素晴らしかったです。
去年の佐藤音楽教室の発表会は、小さな子供が増えたせいか、生徒さんの兄弟、姉妹もまだ小さくて、会場内がうるさくなってしまったのが反省点でした(T-T)
やっぱりみんなこの日に向かって頑張って練習しているのだから、静かに聴いて欲しいです。
もちろん小さなお子さんたちは静かにしていられないのは、分かっているのですが…。
会場内がでのマナーを教えるのも、大人の仕事なのかな?と思います。
もしもお子さんが泣いてしまったり、走り回ってしまう様子なら、一度会場を出ていただいて、落ち着いたら戻ってくるというのも、選択肢の一つかな?
みなさんどうかご協力下さいませ。