適齢期は…。

佐藤音楽教室は、3歳のお子さんから受け入れています。
3歳から始めさせたいと考えているご父兄も最近多いなぁと思います。
今日も生徒さんの妹さんが3歳で『やりたい』と言っているから、発表会が終わったらやらせようかな?でも出来るんですか?と。ご父兄が相談してくれました。
いつから始めるのが良いのかとか、本当に悩む所ではあるけれど、私の経験から言うと、音楽にどれだけ沢山の時間を費やすかなんだと思います。始めた年齢にかかわらず、上手になる生徒さんは、例外なく練習しているんだよね。
今年の発表会で2人、3歳からレッスン始めた生徒さんがデビューします。
思い返してみると、始めの頃は泣いたり怒ったり大変だったけど、1年で一人でステージに上がるなんて立派になったなぁ(ToT)
発表会って成長の軌跡が見えるから本当に感動的。
みんなどんな演奏をするんだろう?
明日衣装を買いに行くって言っていた生徒さんもいるし、やっぱり特別な空間だよね!
あと2週間!みんな頑張ろうね(^^)♪