みんな通る道。

今日は童謡を楽しむ会の練習日!
たまに、歌う前に今の皆さんの気持ちを一人ずつ手短に話してもらったりします。
今日も輪になって話をしたら、『今、高齢者のドライバーの事故が多くて、メディアでも取り上げられているけど、車が無いとここ(童謡の会の練習)にも来られないし、なんかふさぎ込んでいます。』という方がたくさん(ToT)
そうよね、本当に高齢で車に乗ってる人が悪いみたいな風潮にならないと良いけど…。
みんな高齢になるんだし、何か良い方法があると良いけど。
1人童謡の会の中でも歳上の方が教えてくれたんだけど、(その方はもう免許を返納したそうです)車を維持するのにかかる費用、ガソリン代・車検・税金等の金額を別にとっておいて、その中からタクシー代を払うようにしたら、車を維持するお金が残ったそうです!だからみんな大丈夫ですよ!と言ってくださって。
そういう話を聞くとなんとなくホッとしますね(^^)
日本は超高齢社会だから、お年寄りも、もちろん若者も住みやすい国になっていくと良いな〜。