気になる?プログラムの順番。

今日からピアノの生徒さんには(ギターの生徒さんには昨日から!)プログラムを渡し始めました。
『これってどういう順番?』とか、『私何番?』などと色々質問が。
弾く順番は気になるところだし、決める私達も頭を悩ませます。
私は学年順にしています。(全然悩んでないじゃん(ㆀ˘・з・˘))
そして同じ学年だったら早く入会した生徒さんが後になっています。(たまに仲良しの友達同士をつなげることもあるけど)
ギターの生徒さんの方は私にはよくわかりませんが。
前日のリハーサルに来られるかどうかの確認をしたり、だんだん発表会モードになって来ました。
やっぱり発表会って良いよなぁ。
子供たちが悩んだり、弾けなくてイライラしたり、泣いたりするのを見ると、この経験が大きな成長の過程なんだよなぁと。
本人はその時はそんな風に思えないんだろうけど、やっぱり経験することでしか学べないもの。積み重ねることでしか得られないものって確実にあるもんね。
結果がすぐに出なくても、無駄な事なんて一つも無いと私は思っています。
生徒さんたちの成長を心から願っています(^^)♪