YouTube♪

発表会まであと約1ヶ月!
生徒さん達は練習を頑張っています(^^)♪
今日来た生徒さんは暗譜して弾けるようにして来ました!
『じゃ本番まで頑張ってテンポを上げていこうか?』と話すと、『YouTubeで聴いてるから、自分が弾いてるのより速くするんだろうな?って思ってたよ。』と。
今はなんでも聴けるから、そういう面でも勉強しようと思えば、情報がたくさん。
自分の弾く曲を例えば自分と同じ歳の子が弾いてるのを聴いたり、ピアニストの演奏だったり、聴きくらべることも出来るから、『この演奏は好きとか、この演奏は嫌いとか言うんですけど、聴かせても大丈夫ですか?』とご父兄の方が心配して質問してくることもあります。
同じ曲でも弾く人によって違うというのを知る事だけでも素晴らしい事だから、もちろん問題ないです。でも全く同じように真似をしたりするのではなくて、きちんと楽譜を読みこむことも大切だよ!と話しました。
私が子供の頃は1枚のレコードを何度も聴いていたから大人になって違うピアニストの演奏を聴いたりすると、なんか違和感があったなぁ…。
私が手に入れられるレコードは限られていて、同じピアニストのばっかりだった。もちろん自分でピアニストを見て買うこともせず、名曲アルバム的なもの。
弾いてる姿を見たり、聴いたり。
今の生徒さん達の頭の中はどうなっているんだろう?もう私はついていけないよ〜(ToT)