慰問演奏♪

入所者の方々が作ってくださったお花♪
入所者の方々が作ってくださったお花♪
今日は特別養護老人ホームで、童謡を楽しむ会のメンバーと慰問演奏をして来ました〜。
母の日のイベントだったので、お母さんの歌を中心にプログラムを考えました。
歌っているときは、無表情の方が多いなと思っていたけど、終わって施設の職員の方が入所者の方々に感想を聞くと『子供の頃を思い出して楽しかった』とか『元気になった』とか言ってくださる方が多くてホッとしました(^^)
歌(音楽)って良いよね♪
子供の頃に歌を歌わずに過ごした人っているんだろうか?
音楽はお腹がいっぱいになったりはしないし、お金のように、なにかと交換できるものでもない。
でも元気になったり、やる気になったり不思議な力があるよね(^^)
音楽って本当に素晴らしい!
聴くのはもちろん演奏するのも。
音楽と関わった生活を送れることに本当に感謝しています。