強い力。

今日は義兄さんの7回忌でした。
法要の時にご住職が、『仏様には強い力があるんです。なので仏様にお願いしなさい』と教えてくださいました。
私も、(というか親しい人を亡くした人はみんな感じている事かもしれませんが)それは感じていました。
でもご住職のような方に言っていただくと、やっぱりそうなんだと改めて信じることが出来ます。
そして最後に『仏様のお元気な姿を心にお迎えしてお念仏を唱えましょう』との言葉にはいつもいつも涙が出るような、切なくそれでも暖かい気持ちになります。
人は必ず亡くなります。
生きている『今』をどう生きるのか、いつも背筋が伸びるような感じでお寺を後にします。
素晴らしい1日でした。