弾けるって楽しい!

今日はレッスンで、生徒さんが『次に弾く曲決めよ〜』と本棚から楽譜を出しては真剣に見ています♪
『あー見ただけじゃわかんね〜』と。
『まだ発表会も終わってないじゃん』と言うと、『でもいいの!決めとくの!次は12月だから連弾だよね!』と。
ピアノが弾けるって楽しい。知らない曲を知れるのも楽しいし、知ってる曲を『こうなってるんだ〜』と譜読みするのも楽しい。
生徒さんは『今度は昔の曲が弾きたい』と。『昔の曲ってどういうこと?』と聞くと、どうやらクラッシック音楽のことで、ベートーベンとかモーツァルトとかのことみたい。
そうね…。確かに昔だ。
200年以上も前に作曲された曲が未だに愛されているなんて、よくよく考えるとびっくりだよね!
時は流れても人間の奥底にある感情とかはあまり変わらないのかも。
感動したり、傷ついたり、やるせなかったり。
生徒さんがこの曲弾きたいと思う気持ちは本当に嬉しくて、もっともっと上手になっていろんな曲が弾けるようになってほしいな(^^)と思いました♪