イヤイヤ期でも反抗期でも可愛い(^^)

子供って不思議で面白いですよね!
生徒さんの弟さんや妹さんが一緒にレッスンに来ると、みんな同じ時期にイヤイヤ期になるのがとても不思議…。
突然『嫌だ』『嫌い』って言い出し、よく泣く(T-T)
『イヤイヤ期なの?』とお母様に聞くと『そうなんです(・・;)』と困った様子。
医学的になんか理由があるんだろうけど、みんな同じ時期に『嫌』って言い出すから、大人になって行くんだなぁと微笑ましいです♪
反抗期はイヤイヤ期と違って幅広く小4位から中2位まで。やっぱり突然『ムカつく』とか『めんどくさい』とか言い出す(・・;)
そーかそーか大人になるのね(^^)と相手にしないと、だんだん普通になってくるのも不思議。
自分も反抗期は理由もなくイライラしたりしてたなぁ。
イヤイヤ期も反抗期も人間らしくてなんか可愛いんだよね(^^)