好み♪

今週から、就学前の生徒さん達の発表会の曲決めを始めました!
何曲か弾いて聴かせて、『どの曲が好き?』と聞きます。
初めて発表会に出演する生徒さんは、どんな曲が好きなのか知りたいしね(^^)
聴いてんのかな?と思っても、2回目に弾いた曲が良い!とか、『この題名が好き』とか結構みんな悩まずに決めてくれます。
もしかしたら、好みって子供の頃からあんまり変わらないのかもね。
私は子供の頃から美しい曲が好きでした。
激しい曲とかカッコ良い曲とかではなく、ただひたすら美しくて流れるような曲。
リストの『エステ荘の噴水』とか、『ペトラルカのソネット』ショパンエチュードの25-1とか。
自分の性格と全然違うから好きなのかな?
自分にないものを求めるというか。
思い出してみると、おっとりしている友達は激しい曲が好きだったなぁ…。とか。
今でも好みは変わってないなぁ。よりその傾向は強くなってるかも。
発表会では小さい子供が大きな舞台に一人で出てきて、お辞儀なんてすると本当に感動。
あっ大人の生徒さんも素敵です♡
今年は大人の生徒さんも何人か出演予定‼︎
私はその前のレッスンで鬼のようになってるけど、すごい楽しみです♪