メトロノームの電池。

最後までなかなか使えないものってあるでしょう?
例えば消しゴムとか。
私はピアノを教え始めるようになってから、ボールペンを最後まで使うようになったのと、メトロノームの電池を最後まで使うようになった。
使い切ると気持ちが良いよね!
私はピアノの練習をする時、必ずはじめにスケールとアルペジオを全調メトロノームに合わせて弾きます。
それが今から練習するぞっていうスイッチになってるという感じで。
電子のメトロノームは電池が無くなってくると、液晶の表示が薄くなるけど、音は出ているという状態に…。
もう取り替えなきゃねと思って、電池を取り替えて練習を始めたら、いつもと同じテンポで弾いても、なんだかいつもより早い気がする(・・;)
電池がなくなるともしかしてテンポが遅くなるってことあるのかな?
それともたまたま私の調子が悪いだけ?
不思議だ。