察する事。

しっかり者の生徒さんは、たくさん練習もしてくるし、上手だからいろんなこと理解してるんだろうな?と勝手に思ってしまう。
今日も生徒さんがすごく頑張って発表会の曲を練習してきました。
『この調子でどんどん譜読みして良いからね!』とレッスンを終わらせるとお母様が生徒さんに『先生に聞かなくて良いの?わからないって言ってたでしょ?』と。
それでも生徒さんは『大丈夫、もうわかった』と。
わからないって言えない生徒さんもいるんだよね(T-T)
上手だったり、しっかりしていたりすると、わかってるって思っちゃってた…。
すごく反省しています。
生徒さんの事しっかり見ているつもりだったけど(全てわかるとは思っていないけど)もっとちゃんと生徒さんに確認しながら進めないとね。
そして生徒さんの性格にかかわらず、なんでも言える環境にもっとしていきたいなと思いました。
ご父兄の皆さんも、私が気が付かない事がありましたら、ご意見くださいね♪
よろしくお願いいたします(^^)