上手になるノート♪

先日生徒さんのお母様から、『子供の練習時間が減ってしまったんだけど、そのうち元に戻りますか?』と相談されました。
そうなんだ…。今までは確かに宿題の先の先まで練習していたけど、最近は宿題の曲だけ。
でも曲が難しくなってきたからなのかな?と。
宿題の曲はきっちり丸にするし、全然気が付かなかった(・・;)
ダメな先生です(T-T)
でも毎日練習はしているみたい。今までは30分くらい弾いていたのに、今は5分から10分。
年長さんだから、それだけでもすごいけど。
なので上手になるノートを作って渡しました♪
私はピアノの練習とか筋トレとかする時、パーソナルトレーナーがいて、練習メニューを決めてくれたらどんなに楽だろう?と考えたことがあって、じゃ私が生徒さんのパーソナルトレーナーになってみるのはどうだろう?
ノートに練習すること、気をつけることを書いて渡して、練習時間によって日にちに色を塗るのです。(私の手帳の年間スケジュールをコピーしてノートに貼った)
10分以下は白、30分以下は黄色、30分以上は赤。
赤が多いと上手になれて、白が多いと上手になれません。と説明したら、なんとなんと『じゃ1時間以上は何色なの?』と。
もうすでにやる気になってる!作戦成功(^^)
何色が良いの?と聞くと、『レインボー♪』と。
レインボーが増えて、色彩溢れる演奏が出来るようになってくれたら良いです☆