子供ならでは?

自分が子供の頃って、心の中がいろいろ複雑だったなぁ。
やっぱり『自信がない』というのが根底にあった気がする…。
私の子供時代は今みたく子供を褒めて育てるとかじゃなくて、親は結構厳しかったし、褒められた記憶も全然ない。
今の子は違うんだろうな?と思っていたけど、今日レッスンに来た生徒さんが、『ママは僕なんかじゃなくて、もっと頭の良い子が欲しかったと思うよ(T-T)』と言ってきました。
『いや、それは絶対に無いよ…。親は自分の子が一番可愛いんだよ〜。っていうか私も、自分の生徒が一番かわいいよ♪いくら他の先生の生徒さんがピアノが上手でも羨ましいなんて思わないよ!』って言ったら『そっかぁ』って納得してくれました。
いつも感じるけど、ピアノを教えるのはもちろんだけど、子供が大人に自分の気持ちを聞いてもらえる場所があるって大切だな。
親には恥ずかしくて言えなかったりするよね?
ピアノの先生は丁度良い立場な気がします。
長く付き合ってるしね。
どんな質問でも結構真剣に答えるから、生徒さんに『もーいーよ。早くレッスンしよっ』って言われることもある(・・;)
とほほ。