合格(^^)♪

今日は生徒さんのお母様から連絡があり、音大(短大)に無事合格したとの報告をくれました!
生徒さんから直接聞いてはいたのですが、改めてお世話になりましたと言われると嬉しいよね!
今は音大に進学する生徒さんも随分減りました。
音楽を仕事にしたいと思う生徒さんは、だいたい国立大の教育の音楽を目指す子がほとんど。
頭も良いんだよね。
今回合格した生徒さんは、すごく頑張って練習する生徒さんでとっても素敵な演奏をします。
でもいまいち自信がないみたいで、『自信がなさそうに弾くと、いくら上手に演奏しても、そう聴こえないから、もっと堂々と演奏して』と何度話した事か(・・;)
見た目もとっても大切です。
発表会では、生徒さん全員に自分が一番上手いんだって顔して堂々と舞台に上がってねと話します。
前に心理学の方がプレゼンテーションで、人前でパフォーマンスする時は、する直前5分くらい仁王立ちすると上手く行くって言ってました。
良い意味で自分を騙すのも一つの手段なんだなって思ったよ!