複雑…。

今日は旧三和町にある音楽教室でレッスンしています。
兄妹で来ている生徒さんのお兄ちゃんの方が、野球に専念するため先月一杯でピアノを辞めることになったの(T-T)
本当は12月一杯って話だったけど、辞めたくないってすごく泣いてしまい、弾きたい曲もあったみたいで、1月いっぱいまでになったの。
この1ヶ月で弾きたい曲を弾けるようにして、辞めるって事だったけど、今日妹と一緒に来てしまい…。
『先月一杯で辞めるって聞いたから、今日他の生徒さんがレッスンに来ちゃうけど…。』って話したら、『えっ。じゃもう終わりなの?』とまた大泣きで、でもしっかり『ありがとうございました』と泣きながら挨拶してくれました。
今日はお婆ちゃんが送ってくれたみたいで、意思の疎通が出来てなかったんだろうけど、申し訳ないような気持ちになっちゃった(・・;)
今の時代は習い事が本当に多くて、宿題も大変。
その上ゲームやYouTubeなど誘惑も多くて、時間が足りないのでしょうね…。
子供の能力はいつ花開くかわからないから、待つことの大切さを感じます。
親としてはお金もかかっているし、イライラしてしまうのでしょうけど。
続けて(積み重ねて)行くことでしか技術は身につかないし、近道もない。
なんでもすぐに手に入る時代だからこそ、じっくり育てるってこと大切にして行きたいと思ったよ。