バスティンセミナー♪

今日は巣鴨の東音ホールでバスティンセミナーがあり参加して来ました〜。
前回はアンサンブルコンサートの前で風邪をひいてしまい、参加できなかったのです。
東京はインフルエンザが蔓延してるとネットで見たので、マスク、プロポリススプレー、のど飴を持って、万全の状態で出かけました!
風が強くて乾燥してるし油断できないよね〜。
セミナーが終わったら生徒さんからインフルエンザで欠席のラインが来ていました(ToT)
バスティンセミナーの講師の藤原先生は、本当に楽しそうに生徒さんと接しているな〜。と。こんな先生に教わる事が出来たらレッスンに来るのも楽しくなるよね!と思いました。
どんな生徒さんに育って欲しいのか、明確なイメージを持つこと。出来そうでなかなか出来ない。
子供は言うことを聞いてくれなかったり、機嫌が良かったり悪かったり、泣いたり…。そんな態度についつい妥協してしまったり。
この講座でバスティンの教材について学べたのはもちろんだけど、教える姿勢っていうのかな、生徒さんと共に音楽を楽しんでる感じがとても刺激になりました!
私も少しでも近づきたいな〜と感じました。
来月でセミナーも最後です☆風邪をひかないようにしなくちゃ〜。