難しい?キーレスエントリー(^^)

今日は毎日行ってるスーパー『カスミ』の駐車場で、お客さんが困った様子で店員さんと話していました(^^)
私達が駐車場に車を停めて、店舗に入るときに困った様子のお客さんが話しかけてきました〜。
『車の鍵がかからなくなっちゃったの〜。見てもらえる?』見てみると、トヨタのアクア。うちのプリウスと似てるキーだったから、『電池がなくなっちゃったんじゃないですか?』と言ったら、『新車で、今日納車したばっかりなんです』と。
でも全然、ウンともスンともいわないので、ここは手動で閉めて、後はディーラーに相談した方が良いですよ!と。手動の閉め方を教えました(^^)
すごく感謝されちゃったけど、困るよね〜。
昔、生徒さんがやっぱりプリウスの新車を買ったばかりで、エンジンがかからなくなっちゃって、レッスン行けません(ToT)なんて事もあったな〜。
その方はやっぱり電池切れだったんだけど、新車で電池切れって(・・;)
私のスペーシアも買ったときに『電池切れにはくれぐれも注意してくださいね!』と言われていたから、点検の度に取り替えてます!
便利になったけど、お年の方とか困る事も多いよね〜。
あっ私も歳だけど(・・;)
えへへ(´∀`)