お薬手帳は何の為?

全然風邪が治らない…(ToT)
咳もひどくて、レッスン中に咳が止まらず、生徒さんにも申し訳ないので、今日はかかりつけの耳鼻科に相談に行きました。
経緯を話して、お薬手帳を持って行ったけど、同じ薬が処方されていたので、薬局で『同じ薬が残っていますが…。』と話ししたら、『今飲んでいる薬は全て破棄して下さい』との事。
なんだかもったいないような…。
まぁ私は真面目ちゃんなので、帰ったら全て捨てたけど。
同じ薬なのに、捨てるなんて、無駄な事するな〜。
今日は咳を止めたいと主張したので、咳止めももらったから、咳だけでも止まってくれたらありがたいんだけど。
世の中の仕組みは理解できない事が多いなぁ(・・;)