バスティンセミナー

今日はバスティンセミナー5回目でした♪
行く途中に電車が止まってしまい、間に合うか心配だったけど、ギリギリ間に合いました!
電車ってよく止まるよね(・・;)
セミナーに参加すると、バスティンにしたいと思うんだけど、踏み切れない理由がわかりました!
バスティンは全調メソッドで、初めは楽譜を読まないんだよね。
私は生徒さんと接する時に自分の子供だったらどうするか?と考えます。自分の子供だったらバスティンにするな。と思うんだけど、
生徒さんのご父兄の方々と話していると、楽譜が読めるようになって欲しいとの希望があります。
いつまでも5線が出てこないと、不安になるのではないかな?と。
私もバスティンで教えた実績がないから、納得行く説明も出来ないしね…。
もうちょっと勉強してみます。
セミナーの講師の先生の生徒さんたちは皆さんお上手な様子なので。