練習はお好き?

今日は他のお教室で今ピアノを習っているんだけど、レッスン時間の調整が合わなくて、ピアノ教室を探している方が体験レッスンにいらっしゃいました♪
何か質問ありますか?と聞くと、『子供が全く練習しないんですけど、どうしたら良いのですか?』と。
つい最近この教室の生徒さんのお母様に『全然練習しないから、ピアノやめさせようか悩んでるんです…。』と相談されたばかりなので、みんな同じ悩みを抱えているんだなと。
もちろん私も悩んでいます(・・;)
せっかくピアノを習いに来ているんだから、上手になって欲しいし、弾ける喜びを味わって人生の楽しみを一つでも増やして欲しいなと。
地道な努力は子供一人では難しい。ピアノを置く場所を変えるだけでも改善される事はあるし、あとは大変でも保護者の方が練習の時は始めの5分だけでも隣に座っていてあげると違うと思います。
そしてそれが習慣になって、練習すれば弾けるようになるんだ!っていう(当たり前の事だけど、実感するのとしないのでは雲泥の差)事に気がついてくれると良いのかな?
育てる方は忍耐が必要です。
でも土にタネを蒔いて、お水をあげるのと同じ。まだ見えない芽が出てくるのを信じて待ちましょう(^^)