考える事。

今日は生徒さんが、楽譜を見ながらしみじみ『いつか楽譜に慣れる日が来るのかな?僕はまだ慣れてない…。』と。『自分の前に来ている生徒さんは上手だよね(-_-)』と。
今までそんな事言ったこともないから、ちょっとびっくりしました。
上手な子は、最初から上手なんでしょ?才能でしょ?と思っている人のなんと多いことか。
発表会などで上手だね〜。と言われる生徒さんは例外なく、かなりの練習をしているのです。
才能ではなく、努力。努力する才能があるという意味では才能があると思うけど。
『上手な子は最初から上手な訳ではないんだよ…。すごく練習してるんだよ(^^)だから練習すれば上手になるよ!』というと『そうかなぁ?』と。
ちょうど他人と自分を比べたり、いろいろな事を考える年齢になったのね(^^)考える事って素晴らしい事だと思うし、疑問を口にして、大人とシェア出来るっていうのも良い事だな。
私の立場では練習しないから仕方がないでは済まされないから、どうすれば練習するようになるのかな?どうすれば、どうすれば。と日々頭を悩ませています。
数ある習い事の中で、縁があってピアノと出会ったのだから、音楽って楽しい!ピアノ弾けるって嬉しいと感じる瞬間が沢山ありますように。
私も工夫を続けます(^^)♪