榊。

家には神棚があります。
神棚には榊が供えてあります。
家の裏には榊の木があって、榊が枯れてきたらそこから切ってお供えするのが、大好きだったんだけど、何を思ったのか義母さんが榊の木を切ってしまって(´・_・`)
もう庭から榊を調達出来ないのが悲しい…。
いろんなスーパーで榊を買ってはみたけど、なかなか良いのが無くて、困っていました。
今日は義父さんの月命日でお花やさんに行ったら、丁度榊を束ねているところで、いろいろ聞いたら、榊は枯れてから供えるのでは無く1日と15日に供えるものなのだそうです。
国産の榊を仕入れていて、ほとんど予約で一杯なんだそうです。
『私も欲しいな?』と言ったら『まだ予約入れられますよ!』との事なので、予約してきました〜。
ここのお花やさんは発表会の舞台花も頼んでいて、親しくさせていただいています!
これからは榊の心配をせずに済むので嬉しいです(^^)