悲しい酒(・・;)

今度の日曜日の歌声喫茶でギター伴奏で『悲しい酒』を歌います。
悲しい酒って途中セリフがあるんだよね(・・;)
今までも歌声喫茶でセリフのある曲を何曲かやっていて、セリフの部分はお客さんに言ってもらったりしていますが、皆さんお上手で(^^)
今日練習をしたいからセリフを言ってみてと旦那さんに頼まれたので、セリフを言ってみたら、すんごく下手で恥ずかしくなり、全身の毛穴が開いたよ(-_-)
そんな私の気も知らず『ちょっとセリフのところもう一回やって』と何度も練習したけど、本当に難しい…。そして恥ずかしい。
しかも悲しい酒のセリフ長いよ…。
お客さんがどんな風に言うのかなかなか楽しみだぞ。
天気予報では、ものすごく暑いみたいで、心配(´・_・`)

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Kuri (金曜日, 24 8月 2018 10:08)

    突然、日本の歌曲というか叙情歌に目覚めちゃいました。とは言っても私は音痴、、、just listening、
    オペラ歌手が朗々と歌っているのは興味がないんです。

    きっかけは、大好きな落語のCDの中で柳家小三治さんが独演会録音バージョンで叙情歌を何曲も歌っているのを聴いたからなんです。歌も味があっていいんですが、ピアノ伴奏がもの凄く素敵なんです。
    歌っている人を励ますように優しく抱きしめるように、、、岡田知子さんというピアニストでした。

    それから毎日YouTubeで探して聴いています。私の好みは本格派ではないので、探すのが難しかったのですが、、、私を癒してくれる声を見つけました。それは若いころの舟木一夫さんでした。彼はたくさんの叙情歌を歌っているんです。
    興味がなかった歌手ですが、今は毎晩聴いてます。

    歌って素晴らしいんですね。こんなにも心に入ってくるなんて、、、。
    歌うのが大好きな方たちのためにご指導がんばってください。

  • #2

    佐藤典子です♪ (金曜日, 24 8月 2018 10:47)

    kuriさんコメントありがとうございました(^^)
    私もそのCD聴いてみたい!早速手に入れます!

    私も童謡の指導をするようになってから、日本の歌の美しさや可愛いらしさ、そしてオシャレさに気がつきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    教えるにあたって自分の知識をもっともっと増やしたいと思っていたので、嬉しいです☆彡
    伴奏の素晴らしさも本当に歌を引き立てますよね♪
    最近は童謡もシンプルな伴奏から、素敵な和音を使った編曲が増えていて、弾くのは大変なんだけど感動します(^^)

  • #3

    kuri (金曜日, 24 8月 2018 10:52)

    そのCDは柳家小三治の「歌ま・く・ら」といいます。彼と彼の声を愛した音楽の先生や同級生のエピソードも語られています。

  • #4

    佐藤典子です♪ (金曜日, 24 8月 2018 11:23)

    kuriさんありがとうございます!
    今、Amazonで注文しました〜(^^)
    便利〜☆彡

  • #5

    Kuri (金曜日, 24 8月 2018 15:14)

    すみません。なにしろアマチュアの歌だから「なに!この歌は!」と感じるかもしれません。
    なにしろ、私はあのイケメン王子の秋川雅史の声は受け付けないんです。
    新垣勉の声には癒されるんです。

    声や匂いは誰にでも他人には説明できない好みがあるんですね。

    せめて、岡田知子さんの伴奏に安らぎを感じていただけたら嬉しいです。

  • #6

    佐藤典子です♪ (金曜日, 24 8月 2018 15:19)

    声や匂いには他人には説明出来ない好みがある‼︎
    本当にその通りですよね(^^)
    私は私の耳に入ってきて気になるものは、出会いだと思っているので、なんでも一度経験したい!
    それが好きではなくても。
    だからありがとう♪