お盆玉(^^)

最近ではお盆玉なる、お年玉のような?ものがあるらしいぞ!
テレビでもやってたし…。
でも本当かな?と思っていました〜(^^)
今日、旦那さんの従兄弟がお孫さんを連れてお参りに来てくれました♪
『一緒に来るなんてえらいね〜』と言ったら、4分の1はお金目当てなんだ〜。って言ってました^^;
歳をとると子供にお金をあげたくなりますよね?
これを機会に私も渡そうかな?と思っていたけど、用意していたわけじゃ無いし、お財布が2階で取りに行く暇もなく渡せなかった…。
でも前日に甥っ子姪っ子が来ても渡さなかったのに、従兄弟の孫に渡すこともないか…。
来年からは用意しておこっかな?
皆さんはどうしていますか?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Kuri (木曜日, 16 8月 2018 18:34)

    迷う気持ち、わかります。私も数年前に孫に催促されて渡すことになりました。でも、お年玉よりすこしだけ、孫としょっちゅう会う甥と姪にだけです。

    あげなくてもいいと思います。うちの息子には『あんまり沢山あげないで‼️』と釘を刺されます。

    実際、沢山お金をあげるのは教育的には良くないですものね。
    あげないことが気になるようでしたら、ノートとかお菓子とか用意しておくっていう手もありますよね。
    可愛い小物を選ぶのってこちらも楽しいですしね。(^.^)

  • #2

    佐藤典子です♪ (木曜日, 16 8月 2018 18:40)

    kuriさんコメントありがとうございます(^^)
    そして貴重なアドバイスも‼︎
    そう!気になっちゃうの(^^)
    なんかケチなおばさんと思われるのも嫌だし(._.)
    せっかく来たのに何ももらえなかったってがっかりさせてしまうのも…。
    でもそうですよね、教育上良くないですよね。
    なんだか安心しました♪
    ありがとう\(^^)/

  • #3

    Kuri (金曜日, 17 8月 2018 06:18)

    でもでも、、自分のポリシーと他人から良く思われたいという相反するジレンマで悶々とした気持ちは拭えませんよね。(私もそうです。)

    そんな時、郵便局に行って千円でもいいから『ユニセフに募金します。』と言って、募金用紙に堂々と記名して寄付してくると悶々とした気分が吹き飛びます。

    これは私のやり方ですので、、参考になるかどうか、、自分は自分という強い気持ちがあるのが一番いいのですが、、

    私も弱い凡人なので、、、(苦笑)

  • #4

    佐藤典子です♪ (金曜日, 17 8月 2018 09:30)

    kuriさんコメントありがとうございます�

    ユニセフに募金か!
    考えたこともなかったけど、一度やってみます(^^)

    自分なりに、解決方法を持っているというのはすごく良いですよね(^^)
    生きて行くのが、ちょっとだけ楽になる気がします。
    いつもありがとうございます♪