音楽は生涯学習♪

最近大人の生徒さんが増えてきています(^^)
生徒さんのお母様・お祖母様・保育士の方・社会人の方・ギターの生徒さんの奥様・ピアノとギター両方習っている若い男の子!
ピアノはどうして大人の生徒さんが少ないのかしら?と思っていました。
卒業して友達がドイツにホームステイしていた家はお医者さんだったんだけど、仕事の傍ショパンの幻想曲を弾いていたというのを聞いて、日本もそうなれば素敵だなと思っていました。
子供の頃ピアノを習っていたという人は多いのに、大人になっても弾き続けている方の少なさはなんだか寂しいなと。
でも最近大人の生徒さんのやる気のある姿になんだかワクワクしています!
今日来た生徒さんは、大人のコンクールがあったら出てみたいと言っていました(^^)
目標があるとやる気も出るよね♪
大人!!頑張れ〜♪