ガングリオン(°▽°)

皆さん『ガングリオン』って聞いたことありますか?
私は実家の父にガングリオンがあったので、知っていたし、私も右足の親指と人差し指の間に出来た事があるので知っていました。
実は旦那さんが、しばらく前から右手の薬指の付け根に硬いできものがあって…。なんだろう⁇と。発表会の前には右手の人差し指が時々神経痛のように痛むと言い出し(-_-)やっぱり指を使う仕事だから、ナーバスになっちゃうんだよね。
今日、義母さんを整形外科に連れて行く時についでに診てもらったら、ガングリオンだった。
人差し指は使いすぎだって!職業病だね。
自分たちではそんなに使ってるとは思わないけど、楽器を弾かない人に比べたら確実に使ってるよね(*_*)
取り敢えず原因がわかって良かったです(^^)
写真のちょっと赤くなってる所わかるかな?
注射でガングリオンを吸い取った跡だそうです(>_<)