お彼岸♪

今日はお彼岸の入りの日でしたね~。

お寺で彼岸法要があったので行ってきました~。

お墓のお掃除をしていたら、墓石に花粉がついていました…。

結構ねっとりしていて、力を入れてゴシゴシしないと取れない。

なるほど…。こんなのが飛び交っていたら花粉症にもなるよね…。

 

ご住職のありがたい法話(#^.^#)今日は「無常」ということについてお話していただきました~。

形あるものは壊れる。人はいつか死ぬ。そして永遠というものは無い。

当たり前のことだけど改めて考えるとそんなことは忘れて生きているな~と思います。

明日が来るのは当たり前だと思っているけど、そうでは無いかも??

私たちには「今」しか無いのだよね。そう思うともっと人に優しく出来るのかも?

ツラいことも今だけではない。良いことも。

今を大切に生きていこうと思いました(#^.^#)