役に立ちたい気持ちは何処から?

生徒さんに将来何になりたいの?と聞くと、自分の得意な事柄を仕事にしたいという生徒さんが多いのだけど、その中でも「人の役にたつ仕事がしたい」と言う生徒さんが多くて、何だか暖かい気持ちになります。

人の役に立ちたいという気持ちはいつごろから芽生えるのだろう??と漠然と思っていました。

 

今日レッスンに来ている年中さんの生徒さんの弟君が、今日はなんだかとってもお手伝いをしたい様子で、足台を準備したり(重いのに!!)、教本をピアノの所に持っていったり(#^.^#)

そっか。

きっと生まれながらにして持っている本能のようなものなんだな~と感じました。

人はみんな誰かの役に立ちたいし誰かに感謝されたい。

「ありがとう」って言いたいし言われたい(#^.^#)

人との関わりが生きていくうえでとっても大切なんだなと改めて思いました。

「ありがとう助かっちゃった」と言ったら満面の笑みを私に返してくれました♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kuri (水曜日, 28 3月 2018 19:05)

    誰が言ったか忘れましたが「人は誰かの為になる事をしたい、誰かに誉められたい」この2つが満たされなければ、生きる意味を失う、、、、って、、、
    日々、実感しています。この歳になっても。(苦笑)

  • #2

    佐藤典子です♪ (水曜日, 28 3月 2018 19:17)

    Kuriさんコメントありがとうございます。
    本当にそうですよね(^^)
    私もそうです♪
    『人に褒められなくたって別にいい』と強がって言ってみたりする事もあるけど(*_*)
    最近は褒められる事も無いから、自分で自分を励ましたり、褒めたりしています(-_-;)
    えへへ(^^;;
    『誰か』は自分も有りなのだー。